2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
村井和之/MURAI Kazuyuki
OPENERS FAST TRACK

テーラーメイドトラベル専門の旅行会社、株式会社コスモクラーツトラベル代表。細やかな気遣いと豊富な人脈や知識を必要とする、VIPのハンドリングに定評があり、日本、海外のVIPを多く顧客にもつ。みずからの旅の経験や視点、世界の人脈を駆使し、テレビ番組や雑誌の海外企画も担当している。


月別アーカイブ: 11月 2012

ゆるい!はビジネス成功の秘訣!

 出張でニューヨークに行きました。僕がニューヨークの宿に選ぶのは、ル・パーカーメリディアン。新しいホテルではないし、特別豪華というホテルでもないけど、56丁目の6thと7thの間という素晴らしい立地。歴史あるホテルなので、コンシェルジェも優秀、部屋もシンプルで快適、あとは、うちの営業担当が仲良し姉さんだったり、レストランが、ニューヨークベストサンデーブランチなんていう賞を取っていたり、まっ、奇をてらったところのない、ニューヨークのホテル群の中では、コストバリューのバランスが良いホテル。
 そんなメリディアンの地下1階に、テナント入居している「dry bar」がホットなお店として話題なの。dry bar・・・・乾いたバー・・・そう!ここは、シャンプーして髪をセットするお店。バーという名前ですから、セットしたい髪型がメニューになっていて、マンハッタンとか、マイタイとか、カクテルの名前がついてるの!思わず「ぷぷっ!」。
 そんなギャグのようなお店が、連日予約で一杯!白で統一されたお洒落な店内。レセプションの裏には、バーのようにコの字形のカウンターにいすが並べられて、まるでバーそのもの。席に座りメニューを見てると、飲み物のサービス〜。シャンパンなんかもオーダーできちゃう。お酒を飲みながら、髪をセットするなんて、イカしてるよね!
 メニューを選ぶと、別な部屋で、まずシャンプー。挑戦した私のお客様曰く「予想通り、シャンプーは上手くない。」。席に戻ると、ドライヤーで髪を乾かしながら、髪型を作っていくんだけど、男の僕がみても「こんなにガンガンドライヤーあてて大丈夫なの!?」と心配になるくらい、吹き出し口を髪にくっつけて、クルクルブラシみたいなので、どんどん引っ張っていくの!!焼けちゃうんじゃないの!って感じ。美容師は、常に陽気で、お客様の気持ちを盛り上げようとしてくれるんだけど、とにかく、ひたすらドライヤーとクルクルブラシで
ガンガン髪を引っ張ってクルクルヘアや、おすましワンレングスみたいな髪型を作ってくの。
 外国人と日本人は髪質が違うからか、固めの日本人の髪は、金髪外人の髪と違うみたいで、簡単にくるくると形が作れないみたい。これでもか!これでもか!!ってくらいやり続けるの!!。で、ようやくそれっぽくなったなというところで、ヘアスプレーの登場!このヘアスプレーが、日本のヘアスプレーとは比べ物にならないくらい弱いみたいで、吹きかけても吹きかけても、髪が固まらない!アメリカ版スーパーハードなんだけど、日本のとは全然違う。終いには、スプレー吹きかけすぎて、周囲のお客さんがげほっ、げほっ、ってむせちゃったの。これには笑ってしもうた・・。この突き抜けた感じ、いいよね〜!
 こんなサービスで、お一人40ドル+チップ.お洒落で忙しいニューヨーカーたちは、自分で髪を洗わない人もいて、この手のシャンプーセットのニーズがあるというか、新たなニーズを開拓したみたいなの。日本人は器用だから、自分でいろんな髪型が作れるけど、アメリカ人は難しいみたい。でも、連日予約で一杯で、元クリントン大統領の娘もこのお店のお客だとか。今では、マンハッタンに4店舗に拡大中だから人気ぶりが理解してもらえるはず。
 日本だったら、質を重視するけど、ニューヨークでは、ほどほどの質とノリみたいなのが大切。日本人は、時に、質やディテイルを重視しすぎてしまいがち。ちょっとノリみたいな適度な「ゆるさ」をミックスすると、面白いサービスやお店が生まれるのかも〜。なんて思ってしまったdry bar でした。


カテゴリー: 未分類 |